2012年07月15日

聖職

テレビ朝日のニュースサイト

『大津市でいじめを受けた中学生が自殺した事件で、自殺の6日前に担任らが「いじめの可能性」について話し合っていたことが分かりました。

 大津市教育委員会は、「男子生徒の自殺まで教師にいじめの認識はなかった」とこれまで一貫して説明してきました。しかし、市教委は14日になって、男子生徒と同級生が学校のトイレで自殺の6日前に殴り合いをし、別の生徒が担任に「いじめだ」と訴えていたことを明らかにしました。男子生徒が担任に「大丈夫」と話したため、学校は「けんか」と判断。父親を呼んで面談したうえで、いじめの疑いも含めて、生徒の人間関係を注視するよう複数の教師と協議したということです。
 男子生徒が通っていた中学校校長:「(Q.(自殺の6日前の時点で)男子生徒がいじめられているという認識は先生たちにあった?)男子生徒がいじめられているという認識は先生たちにはあまりなかった」
 市教委は14日、「いじめ」の認識を巡り、3回にわたって会見。校長は「いじめを見落とし、気づけなかった」と不手際を認めました。』


つまりいじめめの認識はなかった、と言う説明は嘘だったと言いたいわけですな、ご立派なテレビ朝日様は。

じゃあ、いじめをどうすれば防げるのか、案くらい出してみれば?まあやらないよな。案を出したらその責任を取らなきゃいけなくなるかも知れないからね。学校とかいう実は無人格な奴に押しつければ思考する必要はないし、何かあったらぶっ叩けば金になるしね。


毎日新聞。


『大津・中2自殺:校長、あいまいな説明に終始

毎日新聞 2012年07月14日 23時40分(最終更新 07月15日 01時02分)
深々と頭を下げる自殺した生徒が通っていた中学校の校長(手前)=大津市の市教委で2012年7月14日午後3時59分、小関勉撮影(カメラマンは何の関係もないよ、念のため)

 「いじめについて話し合いの場は持った」。しかし、「いじめとの認識はなかった」−−。大津市で市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、14日記者会見した校長は、あいまいな説明に終始した。昨年9月末と自殺6日前の10月5日に別々の生徒から指摘があったことを認めながら、「けんかと判断した」と、いじめとしての受け止めを否定。生徒や保護者は学校に対する不信の声を上げ、教育問題に詳しい専門家も、学校の対応を「教育者として失格」と批判した。

 「生徒のSOSに気付かなかった。(いじめを警戒する)意識がほとんどなかった」。問題発覚後、初めて会見に臨んだ校長は、こわ張った表情で釈明した。しかし、当時の対応については「報告がなかった。詳しいことは分かりません」「資料を持っていない」とはぐらかした。答えに詰まり、隣に座る沢村憲次教育長が耳打ちする場面も見られた。』


「教育問題に詳しい専門家」誰だ。失格とか偉そうなことを抜かしているなら実名を書け。隠蔽してるんじゃねえのか毎日新聞は。

「はぐらかした」。資料が無くて説明できるんですか?事前に質問文を渡しているんですか?

はぐらかしたって毎日お前が勝手に言ってるだけだろ??

本当に汚いな、毎日新聞は。藤村(古代史事件)摘発で驕り高ぶってるんだろうが、毎日はスクープも多いが誤報も多いというのが昔からの評判だ。こういう腐った扇情体質だからだろうな。黄新聞て知ってる?


北海道の滝川市の事件で(誰か、覚えてますか〜〜〜〜〜???)、「いじめがあったとは思っていません!」と叫んだブサイクな校長先生がいた。本当にブサイクだった。そして、気迫と信念が伝わった。無責任な興味本位のカメラの砲列の前で、あっさり立場を翻した教育委員会の面々の中、たった一人で彼は何かを貫いたのだ。


ブサイクな彼(本当にごめんなさい)こそが「聖職の碑」の守護者だ。彼はまだ何十年間も生きなければいけない「加害者」を気まぐれで無責任でいいかげんで偽善者だらけの全日本から守ろうと、一人で闘ったのだと私は考えている。金が全ての、ウジの湧いた汚物みのもんたとかがぬかすんじゃねえ!太鼓持ち野郎にそんな資格あるわけねえだろ!!


あ、上の記事は全てコピペによるものですが「引用」だからね。鉤括弧付けたでしょ?引用は、きちんと出典を示せば絶対に著作権がどうだのという銭金問題は起きないからね。
posted by harukuni at 03:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281077361

この記事へのトラックバック

盂蘭盆会   大津・中2自殺:校長、あいまいな説明に終始
Excerpt: 盂蘭盆会は、 13日がお迎え火、で 明日16日が送り火です。 今年はお坊さんに きていただいたのは 日曜日の今日。 今は、早い家は 都合で12日前の かたもいるそうです。 ..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2012-07-17 00:15