2007年01月29日

ロマネ・コンティのお値段

2月の東急本店ワインリストが届きました。

ブルゴーニュの古酒が幾つか入っています。先頭に燦然と輝くDRCの文字。

お値段は、82年のRSVが11万、89年は12.6万。ラターシュが、86年は157,500円で80年は241,500円です。随分上がったなあ。。。


そして、ロマネ・コンティ。

70年が735,000円、60年は999,600円。70年は年としてはまあまあ。60年は、最低の年みたいですが、45年前じゃ仕方ないのかなあ。


ところで、その間に966,000円というのがあるぞ(このリストは同一銘柄は値段順に並びます)。おお、伝説の78年とかかあ?と思って良く見たら・・・





95年だああああああ???どんっ(衝撃)



数分間、意識朦朧・・気味



次の欄はアンリ・ジャイエ。86年物が20〜30万くらいで並んでいます(比較的マイナーな畑)。

それを安いと思ってしまうって、催眠効果かしら。


東急はボッタクルような値付けはしません。DRCの値段が一年ほどで倍になったと聞きましたが、実際にリストを見るとくらくらします。


まあ買う気もさらさら無いんですが(負け惜しみでなく)、こんなんで良いのだろうか、この業界。
posted by harukuni at 21:10| Comment(2) | TrackBack(1) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地元で96のラターシュが7万円ででていて、それを交渉して5万円にして買った友人の話を聞きました とてもラッキーといっていました 一方私は12年前に86のラターシュを22000円で清水の滝から飛び込むつもりで買ったのが唯一つのDRCです (92のエシェゾーを京都で8000円で買った物はすぐに飲んでしまいましたけれども)値段だけは追いかけていますが(趣味です)書かれているヴィンテージは89以外はオフビンですよね(DRCにはビンテージは関係ないという話も聞きますが それにしても限度があると)95でロマネが960000円ですかー 99なら理解できますが(でも本当は理解したくない)いったいどこで(誰が)値段を引き上げているのでしょうか?試飲会で二回飲んだことがあるロマネは一つも感動(かけらも)したことがありませんけれども(その会ではロマネは批判をしてはいけないワインだと意見が主で私は顰蹙を買ってしまいました 一方DRCのモンラッシェは確かにすばらしかったです オフビンでしたが キスラーシャルドネと少し似た感じでしたがそれよりも神々しい印象 ワインに神々しいとは変は表現ですがー)そのキスラーもどんどん高くなってしまって(それでも一時よりは値段は下がっています 増産しているので適正価格には向かってくれているのかもしれません)カリフォルニアのDRCといわれるカレラですが最近いいですよー 最初はどこがDRCやねんと思いましたが、2−3年前から(特に01くらいから)PNもCHもすっかりといいものに変りました(DRCには似ていませんが)それに値段もとても適正で。DRCもジャイエもどうせならもっと高くしてさらに税金をかけたらどうかと思います 高級ワイン税といって一律100%ほど それでもこれらのワインを買う人は関係なく購入するでしょうから(ちょっと大人気ないですね)
Posted by ライカー at 2007年01月30日 09:16
>ライカー様

96のラターシュが5万って、10年前の話ではないですよね?(笑) うーん、それは凄いラッキーだと思いますねえ。
と思うくらい感覚がまひしてきました。私は2年ほど前にRSVの83を5.5万円で買っていますが(これが最後のDRC)、安いとは思いましたが途方もないお買い得という気はしなかったです。多分今でも83より89の方が高いでしょうが、やはり違和感がぬぐえません。

面白い物ですね。私の知人に相当なお金持ちでかつワイン感覚が極めて優れている人が居て(値段を見ないでも美味しい物は絶賛する)、この人はロマネ・コンティは褒めちぎりますが、DRCのモンラッシェの最近の物は「つまんない」と言ってました。ロマネ・コンティは熟成した物が良い、と言っているので若い内はどちらもつまらないのかも知れませんが、それにしてもライカー様と正反対とは面白いです。でも、ロマネコンティは批判してはならない、なんてそんな決まりはないですよねえ。人間の感覚が第一でしょうに。まあ、持ち込みの場合は持ってきた人の気持ちを考えて、言えなくなるというんなら、よくわかりますが。
キスラーは、もう少し安くなってくれると素晴らしいですね。樽を強く感じますが、それが全く嫌みにならないところが凄い。それと、カレラですか。昔は美味しいけどそれほど高級感が感じられないと思いましたが、変わって来ているのですね。これは試さないといけませんね。有り難うございます。
Posted by 晴国 at 2007年01月31日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32363748

この記事へのトラックバック

ロマネコンティの2011年ワインを買うならここ!
Excerpt: 世界の超高級ワイン、ロマネコンティの2011年ものワインを買うならここ! ラターシュ DRC [2011] DRC ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ La Tache Domaine de la Ro..
Weblog: ネット通販の【最安値】はこちら!人気商品の価格を徹底比較
Tracked: 2016-11-19 16:53