2017年07月24日

よくぞ残っていてくれました

もう10年前。東新宿の地下鉄駅の真上にある交差点のすぐ脇にある駐車場に、小さい神社があるのを見つけました。お稲荷様らしい。

20170724_1.jpg
20170724_2.jpg

小さいながらも社に注連縄がかかり、まだ大事にされているのが嬉しかったのですが、この辺りもどんどん再開発されていて、近くに「イーストサイドスクエア」とかいう巨大施設もできてます。駐車場自体消滅してしまっているかもしれない。なんとなく気になっていました。

東新宿に用事があったので、ついでに寄ってみると。

まだあった!

しかし鳥居は無残な状態。柱だけは残っていますが横の棒が崩壊し、当時の笠木が手前に置かれています。恐らく、ここの鳥居も東日本大震災で壊れたんだと思います。

20170724_3.jpg

社の手前にあった敷石もなくなり、やや荒れた印象もありますが、社自体は健在ですし社の中一部破損したものがありますがきれいな状態。新しいお札も収められています(なぜか恵比寿神のお札ですが)。
狛狐が壊れているのは、以前と変わりませんが向かって右側は前は陶器の獅子が乗っていました。ある種の復活かな。

20170724_4.jpg

現在の東新宿の様子からすると、この駐車場がいつまでもこのままとは思えないのですが、何とかこのお稲荷様には残ってほしいものです。
posted by harukuni at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック