2017年05月20日

バカが最高!

だいぶ時間が経ってから書きますが、やっぱり大江キャスターのモヤさまは良かった。見とれちゃいます。
が、番組も立派。最初NHKのドキュメンタリー真似で始まったにもかかわらずトップに手島優を突っ込む素晴らしさ。その後の緩急も見事、北新宿の電気屋さんてどのくらいのファンが来てるんだろう。

上田に移ってある意味普通に歩いていて、まあ観光地ロケだな、と思っていたら最後の最後にお達者倶楽部を叩き込み、さなだめんと銀恋のスーパーコラボ。もう、どうやったら上田でお達者クラブを発見できるのかリサーチャーに頭が下がりまくりで、さなだめんって某目黒のなんとか博物館を思い出してやばいのに、しかもカラオケが凄すぎる。大竹の「夢見てんの?」まで出て「全てがドイヒー。」、感動的ですらありました。

モヤさま、バカを貫いてるのが偉い!キャスターがドイヒーやって、社長を冷凍室に投げ込んでる!東中野の女将さん、一度も見たこと無い!そばうちは時間が無い!バカばっか!超絶最高!

ほとんど変わらずすごく可愛らしい大江さん。38歳なんて信じがたい可愛らしさ。温泉で椅子を差しだされて「ありがとうございます」。超素敵、悔しすぎるううううううううう!!!!(機会ねえだろ?)

福田アナも、自然体でいけば良いよ。泣いちゃったのが完全ハプニング(撮ってない)だけど好感度抜群です。大江キャスターに追いつこうなんてオリンピックで優勝しますみたいなものなんで、努力目標としては最高だけど無理はしなくていいと思う。ド真面目さんが3代目という選択もさすがはモヤさまの制作陣。
福田典子さんほんと、頑張ってね。こすってね(知られてない業界用語が出るの珍しい)。

狩野アナの橋本真也が見たかったなあ。真面目に。
posted by harukuni at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

大江アナがやっぱり素晴らしすぎる件

モヤさまが10周年で、ためまくっていた発表がなんと単に歴代アシスタントが勢揃い!!って局アナが2人来るだけじゃん!!だったんですが、当然、狩野アナは良いとして(おい)大江「キャスター」が来るんで、三村がファンなのがばれたりするわけで。ファンとか言うレベルじゃ無かったかも。。

やっぱり大江キャスターはランクが違うと思っていたらネットで普通に前宣伝を流しています。当然即サイトで見たわけですが、

大江アナ(キャスターじゃない)、やっぱり素晴らしい。。。

すっごくフランクで面白い。そりゃ周りがキャスターだなんのと言っているだけでたった4年しかたってなくて本人が変わりようが無いわけですけども、結婚もされて、とっても落ち着いた感じもあるかと思っていたら、落ち着きは「増している」ので変わってはいない。

で、面白い。普通にしているだけなんでしょうが面白い。狩野アナがさまぁーずの邪魔にならないように心がけていた、けどまとめようとして全然失敗だったというくだりで机に突っ伏して、あのWBSの大江キャスターが頭頂部だけが見えている状態になるって、それは局としてどうなのか?良いのかテレ東?
止め絵をアップしたいんだけど、著作権とか肖像権とか大江アナ権とか不明なので、見て下さい!

ああああ、大江アナ変わらない。町の人が面白すぎて地面に倒れ込んでた時のままです!素晴らしい!!
(マネ○○ス、悔しすぎるうううううううううううう〜魂の叫び)


必死に冷静になって、こう見ると大江、狩野、福田の違いがよく見えます。狩野アナはあれでとっても良かったと再確認。ミニ大江じゃダメだからね。福田アナも違うから良い。普通でいいんですよ。癒やし系だというのは発見というか「確かに」感。

福田アナは、必要ならさまぁーずがちゃんと突っ込んでくれるから大丈夫だしね。みんなは「真面目」としか言ってないのにテロップは「クソ真面目」。半年経っても大竹から詰め寄られていないって時にスタッフから驚きの声が出ていて、それが福田アナの個性!!でもいつから「でかい」キャラになったんだ??

そのあとの質問コーナーで大江アナの答えは麗しい。「街の人の邪魔にならないように」。深夜番組でも画面はとにかく街角のロケで騒がしい事はしない。受け入れてもらえるようにしたから、この番組が10年続くんだと思います。さまぁーずも大いに同意だったんでしょうね。


あと全然関係ないけどブラタモリを見返していたら「稲葉さん」というおじさんの先生が登場した時のバックにBzが流れてたんで、NHKやるなと思った次第。やっぱり今のテレビはNHKかテレ東ですよ。暴れん坊将軍。
posted by harukuni at 17:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

原発とオスプレイとブラタモリ

ブラタモリ別府温泉の回で2度目の登場の松田先生。おしゃれで格好いい上に乗ってくれる。不自然とかってレベルじゃない登場です。

で、いきなり「不自然」について。人間の感情は自然ですが、それをむき出しにしてはいけない場合があるわけです。生きてりゃあわかりますよね。

裁判という所はその際たるもので(ブラタモリから遠すぎるなあ)、両方の訴人は感情的だからこそ、弁護士や裁判官は冷静で無ければならない。それが崩れると訳わかんないことになるので。
私はリベラルで朝日新聞好きなので週刊新潮に味方したくない「感情」があるんですが、これは新潮に分があるだろう(朝日と論争してませんよ)。記事名は問題だと思うけど…女裁判長って?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170403-00519299-shincho-soci

裁判官の性別は無意味。でも裁判官にも個性はある。人間ですからね。それもあって三審制になるわけですよ。この記事がどこまで冷静なのかわかりませんが、言っているとおりであれば判決は問題だらけ。初めから結論ありきだったのだとしたら、それは裁判じゃありません。

民主主義であれば行政と司法は独立しなければならない。行政の間違いを司法が糾弾しなければならないわけです。警察は行政で、その間違いがあるとしたら司法の裁判所、それを支える弁護士が正すわけです。

でも、決定を下す裁判官に何らかの問題があれば糾弾されないといけない。三審制とはいえ、上告になれば様々な負担がかかるわけです。「変な」裁判官は罷免されるべきです。
そんな事有るのか?と私も思いますが、実際にありました。神奈川のどこかの裁判官が余りにも個性的で、不適格として罷免されました。私の義兄は弁護士なんですがこの裁判官悪名が高く、弁護士の組織(弁護士会?)による裁判官の評価意見を述べる規定があるそうで、この裁判官は不適格通告をする予定だったんだそうです。その前に裁判所自体が首を切った訳です。

あくまで新潮の記事ですが、そこまででは無いにしろ国と東電に賠償命令を出した裁判官もかなり個性的な方らしい。でもさあ、それじゃあいかんのですよ。
記事は他の裁判に影響が懸念されると書いてますが、その方がそれだけ個性的なら影響は無いはず。他の裁判官は判ってますからね。その裁判官が個性的じゃ無いほうが、賠償判決が連発する可能性があるわけです。

結論はどうかとして記事自体は納得できる。予見可能性があったのは事実ですが、じゃあそれを取り入れるかは同じじゃ無い。そもそも東日本大震災自体「ここまでのことが起きるとは」と地震の専門家が驚いていたし、マスコミもたぶん都合が悪いので原発事故報道ではそこに触れてないし、万単位の人が死んだのは原発のせいじゃないし。被害との関連において科学的じゃ無いんです。被害範囲の巨大さは勿論だけど、地震への対策不備は結果論でしょう。

重大な事象の可能性において、科学的、論理的じゃ無いことを言いふらされるのは絶対に悪事です。私は民進党の抗議文よりはるかにたちの悪い「圧力と恫喝」が菅官房長官などによる翁長知事への個人賠償への言及だと思いますが、オスプレイが危険という翁長知事の発言は根拠が無いのは間違い無い。他のリベラル系マスコミも同じをこと言っててはなはだ困りますが、やっぱり論理的じゃ無いんです。

でも、普天間基地が危険なのは論理的だし、沖縄がずうっと負担を押しつけられているのも論理的事実です。米軍が必要なら負担を分担しなきゃいけない。嫌がっている勝手な連中に票が欲しい政治家が遠慮してるんです。オスプレイを嫌がるんなら政治家が排除するべきなのでは?やらない自民党が二枚舌なんです。自民党に限らないと思うけど。

大事を論じる時には論理的、科学的じゃ無ければいけない。大津の地裁が敦賀の原発停止を決定するのは、暴論じゃ有りません。ただ、高裁で覆ってもそれはあり得ること。ヒステリー的な反論をしても説得力はありません。敗訴側のコメントはみっともないレベルでした。

生きていくと論理的じゃ無い暴論がまかり通るのをよく見ます。それを仕方ないって言っていたら、無理も無いけど何も変わらん。それを壊すと良くなるし、格好いいんです。ブラタモリの松田先生、髪型刈り上げたりして通常の観念をぶっ壊してくれるんで、格好いいですよ(お、うまくまとまったか??)
posted by harukuni at 10:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

驚きと感激の日

4/2(日)、前からお花見予定がありました。
屋外、BBQ、桜!満開らしいぞって。

今朝のテレビの天気予報。

局Aは、
「晴天ですが低気圧が通るため急な変化が起きやすく、突風、落雷などにもお気をつけ下さい!」

えええ?ダメなの??

局Bに回しました

「土曜日は雨ですが、日曜日は一転してお花見日和になるでしょう」

どっちなんじゃこらああ!!!

今は気象庁横並びじゃないので予想が違うのはわかるけど、それにしても違いすぎんか?

この時間には固まっているかもしれませんが見てません。さあ日曜日のお花見BBQは如何に?


一方。確定なのが、今年の流行語大賞。絶対に

「忖度」

が入る!!間違いなし!!!

あああ、こんな古語が連呼されるなんて不思議なような嬉しいような(嬉しくないけど)、だってりっしんべんに寸ですよ!他で見たことないよ。

どんどん籠池事件と関係ないところで使われてます。間違いない!


あと、実は今日気がついて、ものすごく感銘を受けたこと。実現して欲しい。それは、

今の天皇陛下が譲位されたら、「上皇」て呼ぶらしいよ!

うわああああ、上皇がいる時代に生きられるのか俺は!本の中だけだと思ってたのに、ニュースで「上皇が」とか、ネットの記事で「上皇陛下がとか」をリアルタイムで見られるの?夢のようだああ!!!
いや、いっそのこと院と呼んで欲しい。「平成院」とかって出てきちゃったらもう悶絶の極み、生涯思い残すことなし!(何でやねん)


まあ院はないけど(いかにも「院政」で印象悪いし、理由ないし)上皇も無いかと思っていたんで嬉しいです。でも今日見た皇后様を「上皇后」はなんだろうなあ。皇太后は使いにくいのはわかるけど。もっと工夫できませんか?でもまあ、慣れるかな。
それと、「皇太弟」ができるかも!たぶん日本ではこの言い方はされてないけどね。東宮でまとめてたから。

嬉しいけど、やっぱり自分でも思う。何を喜んでるんだか?
posted by harukuni at 20:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

もはや炎上じゃ無く噴火の規模だ籠池おじさん

森友学園事件、と言うより籠池事件といったほうがいい気がするが、なにかもう異次元の世界に突入している。

誰がどこまで本気なのかわけわかんない。通常なら籠池氏の100万円寄付発言は事実とは思えず、証人喚問であっさり「ウソでした」と謝罪して却って安倍首相は無関係というう印象を与える戦術だと思うところなのだが、この人なので「トカゲの尻尾で切られてたまるか」という説も、あるかも知れないと思ってしまう。名前が似ている鴻池氏が良い者になっていたのが相当むかついたかも。でもだったら安倍首相をターゲットにするかなあ。

また、一部で出ている昭恵夫人の独走という話も、無くはないのかもしれない。100万円寄付したという話だが、籠池氏は現金を渡されたとは言っていないから。今日、たまたま録画されていた昨日のゆうがたサテライトが爆弾発言直後だったのでじっくり見ることができました。
(それでこの記事を書いてます)

攻撃する民進党もこの証人喚問には明らかに慎重。ある記事に書いてあって納得したのですが、大打撃になった偽メール事件があったので慎重にも慎重を期している感じ。しかも突然の発言だったの裏は全く取れないだろうし。

ただ、ゆうがたサテライトの情報で昨日首相と面会するはずだった大臣が、首相が時間が取れないということで官邸に行ったのにキャンセルになったそうで、これは異例なことだとか。全部が芝居なのかもしれないけど、政権に予想外の状況になっている可能性も十分ありそうだ。

二階幹事長が「こんなことで国会を止めてはならない」と発言したとか、総理が解散をちらつかせて野党をけん制しているとかの情報もある。一体どこに向かっているのか(真実が明らかになるなんて期待してません)。

稲田大臣がなぜか大炎上してもう初の女性総理はなくなった感じだし、日本維新の会の口撃男、足立議員が
安保情勢が厳しい中で安倍晋三首相や稲田朋美防衛相の足を引っ張るのは、北朝鮮や中国と通じているのではないかと疑われても仕方ない

とか
寄付してたら美談ですよ。なんでマスコミは騒いでんの?

とか意味不明な発言を国会でしたりして周辺も大賑わい。

4日のユアタイムで市川紗耶が「四方八方に散らばりすぎて収拾がつかなくなっている」と表現したのが見事に今の状況を表してますな。やっぱり頭いい。
あと、フジサンケイでもテレビは常に普通なのが面白い。そのユアタイムで稲田大臣の「記憶」ワードをロッキード事件まで引っ張り出して嗤ってるし。たださすがに産経新聞も庇えなくなっているけど。

例の二重国籍事件で有名になったアゴラの八幡氏が「二重国籍を放置して攻撃する民進党に資格はない」みたいな記事を書いているようだけど、今回はやっぱり的外れにしか見えない。新潮も文春も追求してますよ。

一つまじめに、そのユアタイムでモーリーが言っていたけど海外(欧米だな)では関心が高く、しかも極右政権で危険な政権の可能性を重視され、大々的に報道されているそうだ(だから在外特派員協会の会見もセットされたわけですな)。安倍首相の靖国参拝の件も再度取り上げられることだろう。

あ、そう言えば豊洲の百条委員会もすっかりかすみましたな。誰にとってプラスになるのか?小池と知事にはマイナスか、逆にラッキーか。

という感じでもうネタ満載。籠池氏、面白くてオイシイおじさんだと思っていたらそれじゃ済まなくなってきてます。目が離せませんね!(離す方が無理だけど)
posted by harukuni at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

もうこれが最後になるでしょう、ルロワとか

先週末のワイン会はすごいラインナップになりました。

20170306_01.jpg

・コント・ラフォンのムルソー1997
・ドーヴネ、ムルソー・プレ・ド・マンシェ(Pre de Manche)1999
・デュジャックのエシェゾー、1998
・ドメーヌ・ルロワのリシューブル、1994

しかも全部が状態が良くて美味しかった。幸せと言うほかはありません。それでいて会費は思ったより安くて、幹事に感謝しきりです。

ドーヴネのこのムルソー、全然知りませんでした。後で師匠に言ったら「近頃売ってるの見たこと無いですよ」との話。ドメーヌ・ルロワは、このワイン自体久しぶりだし、リシューブルという畑もドメーヌ関係なく久しぶりだし、ダブルのレア物。オフヴィンテージですがまだ若いくて生き生きしてます。見事としか言いようなしでした。

おまけ扱いされてしまいましたが、ラインヘッセンのケラーのベーレンアウスレーゼも。幹事の好みで2014年とごく若いワインですが、255周年と特別キュヴェだそうで(なぜ255なのか聞かないでください)、やっぱりうまかった。BAにしてはそれほど濃厚ではないですが爽やかでバランスが見事、まだ泡も見えます。

20170306_02.jpg

今回のラインナップの中でも特にルロワとドーヴネ、この銘柄が、ではなくて両ドメーヌのワイン自体もう2度と飲む機会が無いの可能性は十分ある思ってしまいます。だとしても最後にとても素晴らしいワインが飲めてうれしいことです。
posted by harukuni at 19:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

水戸光圀に学べ!

韓国のメディアは色々過激らしいが、少なくとも仏像問題についてはまとものようだ。地元の地裁判決を厳しく批判している記事ばかり(日本語版はね)。当然で、あんな根拠が全く無い感情判決を下していたら韓国の司法が国際的に疑われる。北とレベル変わらん。

でも、yahooのニュースとか見てると日本も相当にレベルが低い。というか、ここ10年くらいで明らかに劣化している。下品になっている。まともな大メディアが退潮し、わけわからん知識も覚悟も何にも無い「メディア」がまかり通るようになっているんだと思う。

最悪はDHCなんちゃらで、悪口雑言を吐きかけている相手に取材もせず理由は「数々の犯罪や不法行為を行っている集団を内包し、容認している基地反対派の言い分を聞く必要はないと考えます」。相手を取材しないメディアなんてあり得ない。なのに今後も良質な言論を提供するんだそうだ。

良質=自分のお友達、なのは言うまでもない。腐敗仲間ですな。

アパもバカだが経営者が思い上がっているだけで、単なる「バカ」。テーブルに本が「読め!」と置いてあるそうだが(何度も泊まっている人から確認)脇に投げ捨てればいい話。
バカが思い上がっているだけだが歴史をやっている人間の感情的に非常にムカつく。低レベルの素人のくせに何様のつもりだ。史料を読む苦労ぐらいしろ!

社員を自殺させて自分はデカい面して国会議員になる経営者、100時間越の残業を金も払わず自分はかわいい男アナウンサーに億単位の金を払う経営者、あれほど悪口を言っていたのに立場が変わると回線を貸さない経営者、とか一杯いる。大体がこの10年でのし上がってきた会社(回線業者は違うが、たぶん悪例を作った奴)。金を払う消費者も悪いんだが。知らないうちはともかく、情報が流れたら金払うのやめれば?まあDHCは共感するアホが多そうだけど。
(自分は今後アパホテルに泊まることはない。他になかったら別だけど・・・)

今、ブラタモリ水戸を見ている。藩を作ったときからの事とは言え大赤字、その中で学問を発達させた。神仏習合の私からすると大日本史史観は受け入れがたいんだけど、それをまとめた努力、学術に丹精を込めた気持ちは崇敬して止まない。

今の日本の偉い奴らは水戸に足を運び、資金がない中で学問を進めた人達の気持ちに学ぶ必要がある。金持ちになったときの慢心が、汚らしく表に出ている。それは金持ち国家になった日本全体に言えるんじゃないか。

隣国の悪口を言う前に、やることがあるんじゃないですか?まず歴史の光圀に学んでくれよ。おまえら金儲けは出来たんだからさ。
posted by harukuni at 09:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

閑話休題〜オーストリーの美味しい泡

しばらくワインの話を書いていないので、石仏神の話から一旦戻します。

先週末の東急は、もう何十回やっているんだろうオーストリーワインbyAWA社の会。ノベルト・テッシュ社長とももはや顔なじみです。

今回、新入荷の、しかもAWA社としては新しい方向性のワインがありました。フックス&ハーゼ(FUCHS&HASE)のペットネットVOL2とロゼです。両方とも2015年。

20161110_01.jpg


見ての通りのスパークリングですが発泡は穏やか。とても爽やかでフレッシュ、ぴちぴちして(泡だけど、それにしても)気持ちが良い。どちらかというとロゼの方が出来が良いかもと思っていたら同感者多数。色がきれいだし、より豊かな感じがします。微かに残糖を感じますがそれが一段の味の深さにつながっていると思います。

20161110_02.jpg


葡萄はブレンド。VOL2はグリューナー・フェルトリナー60%とゲルバー・ムスカテラー40%。ロゼは、意外なことにツヴァイゲルト80%とカベルネ・ソーヴィニョン20%という色も味わいも濃いタイプの葡萄から、このフレッシュなロゼ。値段は参考上代3,900円とややお高いですが、美味しいから認めざるを得ません。

これからの季節ならクリスマスorニューイヤー以外なら部屋を暑くして飲んだら爽快で美味しいでしょうね。

これがAWAとしては新しい方向性というのは、最近いわゆるナチュラルワインで、無清澄・無濾過、SO2無添加だからです。一般的にそういうワインは社長が好まなくて輸入していないのですが、やっぱり美味しいので輸入したとのこと。現地で師匠もおおいに誉めたそうだし。

ところで、VOL2と言うことは他の番号もあって、葡萄が違います。1〜5なんだそうですが、社長・師匠両方とも「良いのは2と3だけ」(とロゼね)だそうな。師匠はなんで3を入れなかったのかと突っ込んでました。勿論次のヴィンテージ以降は変わるかも知れませんが(始めてから3年目だそうです)。

これを作っているのは、オーストリーで著名なユルチッチ(JURTSCHITSCH)。昔からAWAで扱っていて、元々かなり「自然な造り」のワイナリーですがそこの新世代が色々試行錯誤的に作っているそうです。以前からの銘柄もたくさん作っていて、他のラインもあるのでとんでもない銘柄数有るようですね。

楽天で見つからないのは、まだかなり輸入数が少ないのかも(聞きませんでした)。見つけたらぜひお試しを。但し、無濾過なのでかなりの澱があって(特に白)、沈めて飲んだ方が美味しそうですよ。
posted by harukuni at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

路傍の謎の石仏神〜前

町を歩いていると、中途半端な知識ではカバーできないものに出会います。
モヤさま的なそれではなく宗教遺構、と格好良く言えば良いのですが変な石仏神(後述)です。詳しければ「あ、それね」だろうし以前の自分のように知らなければ「ふーん」で終わっていたのでしょうが、気になります。しかもそれが地域でまとまっているかのような状態だといっそう。でも、それを探すのも難しいし。

今回は全て横浜市の都筑区で出会ったものです。一つ目は東方町の天満宮にありました。

20161106_01.jpg


右手に宝剣、左手に宝珠を持っている憤怒像の感じですが、頭にとぐろを巻いた蛇が乗っています。蛇がよおっく見ると人面っぽい。
それって、宇賀弁財天じゃないですか?でも、それだったら八臂で色々持っているはずですがこれはシンプルだし、第一顔が男っぽいぞ。これどなた様?

そもそも弁天かどうかも全く定かでない、と思って歩みを進めてたら見つかったのですよ。池辺町の八所神社と、その南にあった小祠。
これが八所神社のもの。

20161106_02.jpg


頭上に蛇は頂いていませんがどうやら鳥居が乗っている。これも宇賀弁財天にあるパターンです。薄いですがもうあと2本は腕も見えています。(もっとはっきりした写真を撮りたかったのですが、ヤブ蚊の猛攻撃を受けて逃亡)

で、小祠。

20161106_03.jpg


お顔も少々欠損しながら女性っぽい髪型。頭上は、えーっと・・・。でも腕は、主な2臂の背後に4臂あって、持物は法輪、弓矢までは判ります。が。
おい、メインの腕生え方異常すぎるだろうが!!!それは普通手じゃないぞ!

しかし。これは間違いなく弁財天なのです。なぜなら。

20161106_04.jpg


はい、バス停。横浜市認定!

ハアハア、くたびれきるぐらいのインパクトですがこれを事前に全く知らずに会えるのが神社歩きの素晴らしいところ。勿論こんな収穫祭は年に1回あるかどうかですけどね。

今から宇賀弁財天の通常の持物を確認してみますがそれはこれら素晴らしい路傍の弁財天様に何か文句をつけるわけじゃない。この予想の付かないところが巨大な魅力なんです。

でもさあ。最後の弁天様の腕は、何かに抱き付かれてるみたいで気持ち悪いぞ。
おい、石工!!(え?意図的??)



石仏神:庚申塔とか弁財天とか、神とも仏ともつかない石像を表現するための私の造語。最近読んだとある本から影響を受けました。仏・神を厳密に別けるなんて意味ないと思うので、まとめました。
posted by harukuni at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

色々とんでもない

日本シリーズ、客観性がやや欠けるにしても凄いことになってます。

「内弁慶シリーズ」って言うとなんか弱っちい感じですが、ここまで互いにホームで全勝。日ハム、機能いつの間にかサヨナラ満塁ホームランってなんなんだよ、見てねえよ。

と思ったら、昨日別で飲んでいた先輩が「2次会の店で(リアルタイムで)見た」というメールをくれました。羨ましすぎるうう!!私は参加できず。。。(泣)

その先輩も「他のチームのファンだけど今年は興味津々」と言っているように、なんか神がかってきてます。その神は普通なら広島に降りるんだけど、札幌では日ハムに降りました。本当に出来すぎ。
マツダスタジアムじゃあ全然かなわない感じだったのに。


これで王手です。3勝2敗になったチームは日本一確率80パーセントとか見かけますが、全く無関係ですよ。正直、これからまたあの真っ赤な燃えさかる球場に行くと思うと、サヨナラ満塁の勢いすら通用しないんじゃないかと気が気じゃないです。


その先輩が「第7戦までもつれて、日ハムが逆転して最後は大谷が165qで3者連続三振、というのが本当に有り得ると思えてしまう」と書いてきました。その逆パターンで最後は黒田が三者三振で広島優勝でもすごいラストになりますな。ここまで来たら、どっちが日本一になっても素晴らしい!(本音だよ)


追記

今、朝に撮ったNHKのスポーツニュースを見て驚き。なんと、市川と中島をメインに取り上げている。しかも2打席。
市川は両方とも犠打。中島は、きれいなヒットと足を生かした内野安打。それが見事に得点になっている。特に最初の方は、ジョンソンから代わった今村から同点をもぎ取る田中のスライディングが成り立つために、この2人の見事な「仕事」が効いたと特筆。最後は9回を演出した2人と言うことで「脇役の活躍」をおおいに取り上げている。確かに9回の市川のバントは大舞台で実に見事なバントだ。

しかし、こんなコアなネタを「おはよう日本」で中心に取り上げるかNHK?

やっぱり今のテレビの最高レベルは、NHK対テレ東だな。
posted by harukuni at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

たった7分

本来なら日本シリーズの結果でハッピーになるんだけど、その前のニュースが愕然すぎる。

東北大震災の大川小学校の避難について、仙台地裁は学校の過失を認め、賠償を命じたそうだ。

何が過失だったかというと、

「津波襲来や高台避難を呼びかける広報車が校舎前を午後3時半ごろに通り、7分後に実際に津波が襲った」ので、「その後、北上川の橋のたもとにある標高約7メートルの「三角地帯」と呼ばれる高台に向かう途中に」津波にのまれたから、高台に避難しなかった責任が学校にあるんだそうだ。

ちなみに、一緒に付き添った教員もみんな(一人だけ助かったか)津波にのまれて死んでいる。
「裏山への避難を決断すべきだった」から、過失なんだそうだ。

7分で?大地震が起きて教員自体が大動揺しているのに?そこで三角地帯か裏山か「適切な判断」しなかったから責任があるんだって???
それは、判断して死んだ教員に責任が有るんだって言ってるんだよな?その場で判断を間違えたから子供を殺したって言ってるんだよな??自分も死んじゃってるのに、それに子供100人以上の命という山のように重い責任を乗っけてるんだよな???

そういう場合もあるだろう。責任を負う立場の人間は、結果責任を問われることもある。で、その一例なのかね?

訴えた「親」にも裁判官殿にも聞く。あんた達は、震度7の超大地震直後の、広報車が通った(聞こえていたかすら定かでない)たった7分間で、100人を超える子供を誘導する「適切な判断」が絶対に可能なんだね?自分の命も掛かっている判断が、間違わないって言えるんだね?


私の見ている(上記引用は全て同じ)毎日新聞のサイトの見出しはこうだ。

「7分前に危険性予見」学校の過失を認定

自分の立場のせいだろうがやや判決に批判的に感じる。

私は7分くらいの間にろくな情報も無い状態で重大判断をせざるを得なかった体験が何回かあるから判決に非常に怒りを覚える。間違えたから、それは極悪なことなのか?死骸に石を投げつけられるようなことなのか?判決が出たから言うが、訴えた親にも怒りを感じる。先生を同じ人間だと思ってますか?

教員のご遺族は、どういう思いになるんだろうか。

普通の方の感覚は、どうなんだろう。私がおかしいんだろうか。
posted by harukuni at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ファイターズ日本シリーズへ!




で、なんで昨日書かなかったというと、

デーゲームだって知らなかったんだよ(泣)

夕方にネットを見たらさらっと「日本ハム日本シリーズ進出」。は?と思って検索しても前日のソフバン勝ちの情報が前に出て来たりするし。混乱するわ。

しかし結果は今年のペナントシリーズみたい。広島は圧倒的に勝ち、日ハムはソフバンと競ってしかも最後の試合も逆転勝ち。

で、粋な演出&絶対勝利の選択で最後が大谷。割れんばかりの大歓声の中で165qとか。

大谷って、本当に人間なの?

しかし、陰に隠れながら西武ドームのいじられ役杉谷とか岡、中島、西川(5回の守備は値千金!)とか、やっぱり目立たない位置の中継ぎバースとか、普段はスポットライトを浴びない選手が大活躍するのが日ハムですな。

そこに目立たないのがとんでもないけど中田がCSで大復活。2回のソロで雰囲気が一気に変わったそうだし。さすがは4番、やっぱり使い続けた栗山監督が偉いんじゃなかろうか。

しっかし、日本シリーズはきついなあ。広島激烈強いし、チームカラー似てる感じだし。日本一になるのは、最後の最後まで本当にわかりません。出来れば7戦までもつれ込んで欲しいな(お互い、懐厳しい同士収入が違うんで・・・)。
posted by harukuni at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

いらないハロウィン

水道橋博士が、東京ハロウィン禁止令を提案したそうな

その理由にはおおいに共感する。下品でうるさくバカが酔っ払って騒いでいるだけ。大迷惑!半裸な女が触られて痴漢だあ?そんなんじゃ触られに来てるんだろ、と女芸人が賛同していたそうだ。バカが文句言うんじゃねえ!
山手線内で大騒ぎで盛り上がっている奴らがもう!!!電車の中だから超五月蠅、こいつら叩き出せ!と思うこと大だ(向こうの方が強そうなんだもん・・・)。

ただし。

水道橋さん、あんたポケモンGOで「他人の価値観を否定するな」って怒ってなかったっけ?

(笑)

リアルだと商業界が許さないだろうけどね。おいしい時期なんだよなあ。恵方巻と同類なんだけど、恵方巻は他人の迷惑にならないから違うよ!(由来の話を聞くと、恵方巻の方が愕然、なんですけどね。ハロウィンってすごく上品じゃん!!!)
posted by harukuni at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

人気に納得の御射鹿池

友人達と恒例の蓼科旅行。今回、私は初めて連れて行ってもらったのが奥蓼科にある御射鹿池(みしゃしかいけ)。ネットで検索すれば大量に情報が出て来ます。

通常こういう有名観光ポイントには興味がありませんが、これは凄いわ。

20160926_01.jpg
20160926_02.jpg


林の緑が水面に映っています。何とも幻想的。着いた最初の靄がかかった状態だったから尚更です。

朝9時過ぎでしたが何台も車が来ていました。そりゃあそうでしょうねえ。
私は側にあった観音様の石像も気に入りましたけど。

20160926_03.jpg


これは准胝観音だそうです。(三面だったっけなあ?)


あと。遂にマジック1!!
posted by harukuni at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

的中!

やっぱり特番でしたね。ハワイか。

あれ?しかも熱海まで付けるんだ。橋本真也してるしぃ!!

しかもしかも大江アナのコメントまで😃😃

引っ張りすぎだろ(笑)
posted by harukuni at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

最近の気になるニュース

なにやら大きなニュースが飛び交ってますね。1.蓮舫氏、2.豊洲、3.富山市議。順不同ですが、蓮舫氏の件は二重国籍を認めて謝罪・台湾国籍抹消手続きに入ったらしいので、イデオロギー的誹謗はあっても事実関係はこれ以上はないでしょう。

豊洲はどんどん事が予想外の方向に進んで、今の所驚くだけです。その脇で予想外にでかくなってきたのが富山市議。明日6人目が辞職するそうです。ニュースで気付いたんですが富山市議会って数ヶ月前に議員報酬増額して話題になって、それでこの体たらく。ちょっと凄すぎで全国ニュースの上位になってますよ。

個人的には豊洲の派生で石原慎太郎が大自爆したのが面白いですが、もしかして病気のせいかも、と思ったりするのでこのくらいで。


それより、今進展に興味があるのが、今週末のモヤさまの「実は」の続き(一緒にするか?私にとっちゃ同レベルです)。狩野アナが仰天し、大号泣した「実は」の続きは?

この間の結婚発表、多分そうだろうと思ったのにここに書かなかったので見破ったと自慢できなかったから、推測を書いておきます。


一つ目。最も望ましくないのが「モヤさま自体が終わる」。だったら号泣も判ります。さまーずには先に言うでしょうから、発表してもおかしくない。
ただ、前にネットの記事でテレ東の編成局の人が「狩野アナの後任は全く決まっていない」と発言しているのが、番組は続くとも取れます。
今のモヤさまは視聴率はともかくファンは依然として多いので、9月に終了は無いとは思います。大号泣の時さまーずが「やった!」という感じで爆笑してるし。

二つ目。後任がアナウンサーじゃない。先ほどの編成の人の話もありますが、その場合は手島優だったりしないかな?足利の回が結構不思議なので、布石かも知れない。
でも、この場合驚くだろうけど号泣はしないだろうなあ。

三つ目。実は卒業は嘘でした!これは驚きつつ大号泣するでしょう。
ま、あり得ないですね。夕方の帯番組のキャスターを務めるのは間違いないので、ロケに行けない。物理的に無理です。

で、三つ目の変化形で、10月に卒業特番をやります。が無難なところかも。
次回、狩野アナの最終回が通常と同じ6時半〜8時です。大江アナの時は3時間半スペシャルですよ。狩野アナもかなり人気になっているし、あり得ないと思う。
それを知らせず、いきなり「本当の卒業は10月!特番で!!」と言えばかなり驚くと思うんですよね。しかも結構泣いている時なので大号泣になるのでは。

更に、今色々確認すると変なところが幾つもある。

・次回が狩野アナラストなのに「後任」が全く出ない。
・記念写真に伊藤Pが入っていない。
・予告のテロップがモヤさまにしては異様にしみじみしてる。
・レコーダーの予約番組名が「モヤモヤさまぁ〜ず」だけで副題がない。
 放送が無いときでも、副題は最初の録画時の物が付きます。何か、伏せているのでは?

やっぱり卒業特番か?でもなあ、狩野アナの泣き方が半端じゃないから違うかなあ。なんなのかものすごく気になります。
豊洲は縁のある土地なんでかなり驚いてるんですが、まあ良いか。
posted by harukuni at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

超レアワイン体験ー後

1日間が空きましたが、超レアワインの後編です。

師匠のワイン会(正式には授業)のテーマはコトー・シャンプノワ。中々まとめて飲む機会が無いので興味深かった。ヴィンテージは2010〜2012でバラバラなんですが(ブレンドもある)、参加者の意見はみんな「思ったより果実味が強い」。ある方が「昔のブルゴーニュの普通のワインはこんなだったのかな」。私も同感です。

20160909_01.jpg


両端が特に高価で、左はエグリ・ウーリエ、右はボランジェ。両方とも令名をはせ、なんと2万円超え。正直ワインだけで考えたら高過ぎだな。

両方ともレアではありますが、もっとレアがあるそうなのです。

それは右から2番目。フィリッポナのマルイユ・ルージュ(Mareuil Rouge)です。フィリポナのベース銘柄、ロワイヤル・ブリュットと同じパッケージングですね。
何しろ、日本の正規業者が誰も理解しておらず、本国のフィリッポナ社でも知っている人が少ないといういろんな意味でよくわからない存在との事なのです。実際原語でネットを検索しても日本語のサイトが出て来ません(日本じゃ人気無いだろうしなあ)。
と思ったら、なんと楽天で売ってる店がある(だからここに出て来ているんだし)。でも、レア度については何も書いてないですね。まだ平気で売ってますよ。
画像もほとんどが関係ない物ばかりです。でも一つこれと同じラベルの写真があったので、夢じゃないみたいです。

ちなみに、これがオープンになる前、超レア品だという説明の前に人気投票をしたら、かなりのリードでマルイユがトップでした。軽く、不思議な香りではある物の全体に魅力的という意見が多かったですね。

珍品というだけでは無いようです。値段は先の2つの半分以下ですが、入手出来なきゃ意味が無いので先のショップは狙いでしょう。税込み8,640円。
(あと、ボランジェの濃さは異様のレベルだったなあ)
posted by harukuni at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

日清のCM偉大なり

最早CMと言えば日清。昔からだが、カップヌードルだけでなくその強烈なCMの歴史は極めて長い。最近では古谷一行の金田一物が私としては倒れそうだった。

そしてまた一つ加わった。今度はラ王である。西島秀俊が「主演」。

この雰囲気は本物を見ていただくしかないが、オフィスの窓辺で若い女子社員二人と少し上らしい男性社員が会話していると、快活に「西島」が近付く。女子社員が「ラ王に具は何を入れるか話してるんです」と言うと、男性社員が急に慌て、取り繕おうとする。
気付かない女子社員が「西島さんの家はラ王に何を入れます?」と無邪気に聞く。ごまかそうとする男性社員(この個性的な人、誰?)の言葉を遮るように、急に笑いの消えた横顔で「うちは、なにも・・・」
もう一度「ああ、なにも」と言い、「もう、いいかな」と振り向き去って行く西島。男性社員がその背中に、「西島、ごめん」と言った所にラ王の写真が被さって「食卓王国に。ラ王、袋麺」

一体何なんだこりゃああああ!!!

シリアスドラマのパロディだろうがとにかく馬鹿馬鹿しいことを大まじめに、或いは大まじめなシーンの中身を思い切り馬鹿馬鹿しく、その凝り方が半端ない。男二人の表情の交わし方がすごく丁寧だし、余韻が強烈すぎる。何気に女子社員二人も良い味になってます。

今話題のCMトップはAUで、面白い事はおおいに認めるけど奥行きや味わい深さではこっちの方がはるかに上(ソフバンはもう出がらしだな)。AUを「見事なワイン」としたら、ラ王は「偉大なワイン」。緻密さ、複雑さが段違いだと思う。と、私は確信しますが、わかって貰えるかなあ。

しかし、金を掛けりゃあ良いってわけでもないですな。ワインとは違って(おっと)。

私が見たのは15秒版。日清のHPでロングバージョンも見なくちゃ。でも、15秒の方がインパクト強いかもね。


今、確認のために見直したら、最後に東京オリンピックのパートナー画面が出て、「オリンピック・パラリンピック日本代表選手団オフィシャル袋麺パートナー」って書いてある。全く大真面目のよく見るロゴの中に、「オフィシャル袋麺パートナー」。

他のメーカーや製品ってここどう書いてるんだっけ?確認しないと、まさかここで遊ぶかあ???
(ラ王の具にかまぼこがマストとか細かいくすぐりもあったりするし)
posted by harukuni at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

番組の真意は?

3日に放送されたブラタモリを見ていて気付きました。番組恒例のアニメによる過去の再現シーンがありますが、そこに草g剛が出ているのです。

間違いなく草gです。坑道の中でノミを振るっていますね。また、奉行所の門前で三味線を弾いている女の子は多分近江アナ。草gほど特徴が無いので断言しづらいですが他の人物と雰囲気がかなり違うし、アニメ絵的に可愛く描いてあるので多分そうでしょう。

東京シリーズの時は、久保田アナが描かれていたことは何度かありますが、現在のレギュラーになってからタモリ以外の人物が入っていたことは、絶対ではないですが多分無い。桑子アナらしいキャラを見たことは有りません。まして画面に出ていない草gは初めて

放送開始から1年半、第46回で突如出したのは、SMAP解散と無関係なんでしょうか。タイミング的には関係があるとしか思えないですが。近江アナはバランスを取るために出したんだと思います。


じゃあ、何を伝えたくて草gを出したのか?番組の真意が気になります。
posted by harukuni at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

やっぱりそうだったか。

テレ東の、というよりモヤモヤさまぁ〜ずの狩野アナが結婚を発表しました。おめでとうございます(と言っておかないと、この後が)。

前回を次回予告まで見ていればそうじゃないかと思いますよ。狩野アナがすごく明るく「(ぴよぴよ)しました!」と言った直後のさまぁ〜ずの驚愕は凄かった。特に大竹の表情はTVではまず見られないくらいだったから、あの顔をするってこれは「結婚しました」かと思ってましたよ。昨日書けば良かった・・。

それにしても、失礼ながらなんだろうこの「残念じゃない」感。とうの昔に番組を離れていた大江アナの時は幾らか動揺したのに、おお、やっぱりそうか、という納得感が圧倒的でした。

狩野アナはすこし前に長く担当していたF1の番組を変な時期に外れたそうで、それは間違いなくレーサーと結婚するからですが、モヤさまの方は関係ないそうです。本当なのかなあ?別に3人とも既婚者で問題ないと思うから、狩野アナが何らか気持ちを切り替えたのかも知れないですね。

しかし、正直旦那さん(山本尚貴さん)は間違いないトップレーサーで、よりどりみどりだろうに何故に狩野アナを・・・ってでも思っちゃいますよ、あの雑でがさつでテンポイマイチで元気だけが取り柄みたいなキャラなんだから。
途方もなく失礼ですが、モヤさまだからこの先卒業までは思いっきりイジられますよ。その先手と言うことで。

何かここ数ヶ月狩野アナが急速に良くなった気がしていたんですが、報道による結婚意識の時期(昨年末)と近い感じなんですよね。私生活の充実が仕事に出たのではないかという推測もします。

また、その足利市の会から突如新システムを導入したのも関係が有るかな。狩野アナ卒業までも一気に楽しみが増えたし、卒業後どうなるかも気になります。
posted by harukuni at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする